テキストボックスにテキストを入力すると テキストの文字数をカウントするテキストボックスを作成しました!【サンプルコードあり】

HTML CSS

今回は テキストボックスにテキストを入力すると テキストの文字数をカウントするテキストボックスを作成しました

作成したのはこんな感じのものになります。
指定した文字数を超える場合は エラーが表示されるようなテキストボックスを作成してみました。

テキストエリア内の最大文字数設定が可能で文字を記入すると文字数がカウントされ
設定した文字数以上になるとエラー表示されそれ以上記入できない仕様です。

例えば、SNSやブログ投稿での文字数制限に役立つ感じになっています。

最後に グーグルクロームの拡張機能に登録までやりました

今回作成したコード

今回作成したコードは、まずHTMLでテキストエリア・CSSでデザインの基本構造を作成
JavaScriptで、入力内容の文字数をカウントし、設定した制限を超えた場合にアラートが出るように処理を追加。

また、manifest.jsonも使用し、Google Chromeの拡張機能としてインストール可能にすることで、ブラウザで手軽に使えるようにしました。

HTMLコード

CSSコード

JavaScriptコード

manifest.jsonコード

YouTube動画はこちら

おすすめレンタルサーバー Xserver

高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

私も使ってるレンタルサーバーになります
独自ドメインが永久無料 ・マルチドメイン、メールアドレス無制限!



コメント